大体でIT

-ちょっと使えるネタを紹介-

大体でIT

記事(2020年7月)から探す

Excel関数 Vlookupの$を使った便利な使い方についてご紹介します。$を使えば取得したい範囲がずれることがないので便利です。

Google アドセンスの審査に合格するためには【記事内の文字数と必須コンテンツの記載】が大事です。筆者体験を基にして審査が通らない・審査落ちたという方向けにご紹介します。

Excelで連動したプルダウンを作成する方法をご紹介します。データの入力規則内の数式入力はテーブルの参照設定を使えば設定が簡単になって、データの追加・削除も楽です。

Excel VBAを使ってファイルパスを取得する方法をまとめました。使いたい方法に応じてDir関数やワイルドカード、ダイアログでファイルのフルパスを取得できます。

Excel VBAを使って指定したフォルダ内のすべてのテキストデータを探索して任意のデータを取得する方法をご紹介します。

Excel VBAを使ってテキストデータから任意の行データを取得する方法をご紹介します。

Excel VBAでテキストファイル内のデータを任意のデータへ置換する方法をご紹介します。サブフォルダ内のすべてのテキストデータも一括で置換することができます。

パソコン2台とモニター2台を使って業務する方向けにHDMIセレクタとUSB切替器、USB Type-C ハブを使ったおすすめなデバイスの使用方法をご紹介します。

HTMLとCSSでブログを作成してみたい方向けにGoogleで検索できるまでの方法について筆者体験を基にご紹介します。

“貼付範囲”を指定してテーブルへ貼り付ければ、エラーを出さずにテーブルの大きさを自動調整してすべてのテーブルデータを貼付けすることができます。

カテゴリから探す

サイト内を検索する

↓キーワードを入力する

書いている人

大体でIT

Excel VBAやIT情報を使って「より短い時間で終わらすこと」が好きな人。得意ではないです。非効率なやり方をしている業務を発見すると、わくわくします。非IT職なので、専門用語は、使いません、使えません。大体でいきましょ(^^)。