大体でIT

-ちょっと使えるネタを紹介-

大体でIT

記事(2022年9月)から探す

Excel VBAを使って、ショートカットファイルを開くには、「"WScript.Shell"」で「Run」を使うとできます。ショートカットファイル名に「空白」がある場合は、エラーになりますので、「""」で囲うとエラーを回避することができます。ショートカットファイルの操作についてマスターしていきましょう。

Excel VBAを使って、ショートカットファイルの作成や、リンク先の取得と変更をするには、「CreateShortCut」を使うとできます。保存しているデータのドライブが変更された場合に、ショートカットのリンク先を変更したい場合に使えます。ショートカットの操作について、マスターしていきましょう。

Excel VBAを使って、線や矢印を引くには「.Shapes.AddLine」を使うとできます。矢印を引くには、線を引いたあとに、矢印を設定するとできます。VBAを使って、線や矢印を自動で引けるようにしていきましょう。

Excel VBAを使って、別シートや別ブックに転記したい場合は、「Worksheets」や「Workbooks」を使います。「Worksheets」や「Workbooks」を省略した場合は、「ActiveSheet」や「ActiveWorkbook」になります。別シートや別ブックに転記する方法について、マスターしていきましょう。

Excel VBAを使って、請求書から台帳へ自動転記する方法について、ご紹介します。請求書データのみがあって台帳がない場合は、一覧形式の台帳を作成すると、集計作業がやりやすくなります。台帳がない場合は、一覧形式のデータを作成して集計作業ができるようにしていきましょう。

カテゴリから探す

サイト内を検索する

↓キーワードを入力する

書いている人

大体でIT

Excel VBAやIT情報を使って「より短い時間で終わらすこと」が好きな人。得意ではないです。非効率なやり方をしている業務を発見すると、わくわくします。非IT職なので、専門用語は、使いません、使えません。大体でいきましょ(^^)。