大体でIT

-ちょっと使えるネタを紹介-

大体でIT

記事(2020年6月)から探す

Excel VBAを使ってテーブルを操作(昇順・降順の並べ替え、フィルタ)する方法をまとめました。『見出し』を使って操作すると簡単なのでおすすめです。

Excel VBAを使ってテーブルからデータを取得する方法を“構造化参照”と“ListObjects”で比較しながらまとめました。テーブルでデータを管理するとExcel VBAで操作しやすくなってかなり便利ですのでご紹介します。

Excel VBAを使ってフォルダとファイルのバックアップを作成する方法をご紹介します。FileSystemObjectのCopyFolderとCopyFileを使ってバックアップを作成する方法になります。『現在の日付と時刻』でバックアップを作成すればファイル名やフォルダ名が被らないのでおすすめです。

Excel VBAを使ってフォルダやファイルのコピー、移動、削除、作成の方法をまとめました。これさえ覚えておけばフォルダとファイル操作は十分です。

セル結合された残念な台帳!あなたの職場にもあるかもしれません。横並びにした台帳とExcel VBAを使ったフォーム作成で台帳の問題点を改善します。

カテゴリから探す

サイト内を検索する

↓キーワードを入力する

書いている人

大体でIT

Excel VBAやIT情報を使って「より短い時間で終わらすこと」が好きな人。得意ではないです。非効率なやり方をしている業務を発見すると、わくわくします。非IT職なので、専門用語は、使いません、使えません。大体でいきましょ(^^)。