大体でIT

-ちょっと使えるネタを紹介-

大体でIT

記事(2020年9月)から探す

Excel VBAでテキストファイルの形式をUTF-8、Shift-JIS、UTF-8(BOM付き)へ変換する方法についてご紹介します。Windows10でメモ帳のデフォルトがUTF-8になったのでUTF-8形式へ統一したい、CSVの表示が文字化けしてしまったからファイル形式を変更したいといった場合に参考になります。

Excel VBAで、エクセルのシートを非表示にしたり表示するには、「Visible」を使います。すべてのシートを表示したり、指定したシートのみの表示、複数シートの非表示や表示する方法について、解説していきます。VBAを使ってシートの非表示や表示を自動化していきましょう。

Excel VBAでユーザーフォームを作成、削除、コピーする方法についてご紹介します。ユーザーフォームを使う上で作成、削除、コピーする方法は必要なスキルとなってきますのでご参考になるかと思います。

Excel VBAのユーザーフォームを開くときと閉じるときのイベントについてご紹介します。ユーザーフォームの初期値設定や『×』ボタンで閉じられなくするなど応用の利くユーザーフォームを作成することができます。

Excel VBAでユーザーフォームの呼び出しと閉じる方法についてご紹介します。表示する際はモードレスでユーザーフォームを表示したまま他の操作ができるようにすると便利です。

Excel VBAのトグルボタンの使い方と作成方法についてご紹介します。トグルボタンもオプションボタンのように排他的に連動させて使用することができます。

Excel VBAでオプションボタンの値を取得して変更後セルに反映する方法についてご紹介します。オプションボタンの操作性を上げるためイベントコードとクリアする方法、グループにする方法が使えます。

Excel VBAでSetFocusを使ってテキストボックスにフォーカスする方法とSetFocusの活用事例についてご紹介します。テキストボックスとフォーカスを組み合わせるとテキストボックスへの入力をスムーズにすることができます。

Excel VBAのテキストボックスで入力の仕方を設定する方法をご紹介します。文字数の入力制限、数字のみ入力する方法、改行と折り返しをする方法についてご紹介します。

Excel VBAのテキストボックスに初期値を設定する方法と値を取得方法についてご紹介します。ボタン、イベント、プロパティを使ってセルへ出力することができます。ユーザーフォームを使えば別画面でテキストボックスを操作できますので入力作業を効率化することができます。

Excel VBAのスピンボタンの使い方についてご紹介します。セルから日付を取得してスピンボタンで日付を変更後にセルへ入力するという方法が実践で使えるかと思います。

エクセルのフォームコントロールでスクロールバーの作成と設定方法についてご紹介します。スクロールバーはセルと連動させることのできるツールです。スクロールバーを波形と連動させるのがかなり相性いいです。

Excel VBAのユーザーフォームでチェックボックスの値取得と判定方法、またチェックボックスとセルを連動させる方法についてご紹介します。セルとの連動は初期設定と複数のチェックボックスの判定とChangeイベントを使って作ることができます。

Excel VBAのリストボックスでリストを作成する方法と選択した値を取得する方法についてご紹介します。複数列のリスト作成と値の取得、選択した値をイベント発生で取得するVBAコードについてもご紹介します。

カテゴリから探す

サイト内を検索する

↓キーワードを入力する

書いている人

大体でIT

Excel VBAやIT情報を使って「より短い時間で終わらすこと」が好きな人。得意ではないです。非効率なやり方をしている業務を発見すると、わくわくします。非IT職なので、専門用語は、使いません、使えません。大体でいきましょ(^^)。